スタイリスト石毛のりえさんがスタイリング提案!

「ヴィーキングを履かせてあげれば、子どもがおりこうさんに見えます」

FASHION | January 20, 2026

スタイリスト石毛のりえさん×VIKING(ヴィーキング)のマリアージュ企画。今回は、ふたりのお子さんのママである石毛さんに、〈ヴィーキング〉のキッズ用スニーカーを使ったコーディネートを組んでいただきました。ピックアップしたのは“Bouncy Glitter 2V(バウンシー グリッター 2V)”。品よく、ひかえめに、足元にキラキラを添えてくれます。
default-alt-text
大ヒット映画のプリンセスや世界的に人気のキャラクター……。女の子の心をぐっとつかむアイテムは数多くあります。どのアイテムにも共通しているのは、ピンクと並んで紫色が配されたものが多くあること。理由はいくつか考えられそうです。紫色はヒロインの色として定着しています。ちょっと大人っぽさがあるのは憧れの要素の筆頭と言えるでしょう。濃いトーンより、ライラックやラベンダー、スミレ色といったニュアンスカラーが特に支持されています。

「紫色は色みを見極めないと失敗する可能性のある難しい色と言えるかもしれません。でも〈ヴィーキング〉はさすが北欧のブランドだけに、ひかえめで上品な色合い。保護者目線でも、おりこうさん、きちんと見えて安心です。しかもこのスニーカーにはラメ感があるのがポイント。光を受けて輝くんですが、それがとてもさりげなくてきれいです」
「ニュアンスカラーなのでどんなコーディネートにも合わせやすいはず」と石毛さん。
「特にトライしてみてほしいのは……」と、今回はお出かけやおよばれなどのイベントごとや、子どもの気持ちを盛り上げたい日(着替えをグズる朝とか!)のコーディネートを提案してくれました。
「フリル、ピンク、オレンジ、シフォンといった女の子が大好きなディテール、素材のお洋服の組み合わせです。きれい色を掛け合わせて華やぎをアップさせつつ、スニーカー以外には紫色を使わずにおくのがポイント。そうすることで、スニーカーのきらめきが引き立てられ、よそゆき感が盛り上がるんです。
キラキラはアクセサリーがわり。『宝石みたいね』の一言を添えてあげてくださいね」
(使用したスニーカー以外のアイテムはすべて私物)

PROFILE

NORIE ISHIGE

『STORY』『マリソル』をはじめ、多くの女性ファッション誌で活躍するスタイリスト。ベーシックでシンプル。そこにひと匙のシャープさのあるスタイリングに定評あり。
小学生の男の子ふたりのママで、週末は彼らのスポーツにも帯同。それだけに、お洒落なだけにとどまらず、「機能性」「実用具合」まできちんとチェックしたモノ選び、コーディネート組みを大切にしている。
NORIE ISHIGE

styling:NORIE ISHIGE photo:MEGUMI direction,edit&text:MARIKA NAKASHIMA